くまモンランド くまモン

くまモンのプロフィール~好奇心いっぱいなチャレンジャー!

写真:くまモンのプロフィールが掲載された画像

黒い大きな体に、愛らしい赤いほっぺがトレードマークの「くまモン」。

くまモンのお仕事は、身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけて、全国のみんなに知ってもらうこと!

九州新幹線全線開業の1年前、2010年3月にデビューし(年齢はヒミツ!)、翌年の「ゆるキャラ(R)グランプリ」で優勝した経験をもっています。

熊本県の営業部長兼しあわせ部長という肩書きをもつ、いちおう公務員であると同時に、くまモン隊の隊長として、熊本県の魅力を伝えるべく、日々全力で活動を続けています。

写真:ノートパソコンを操作しているくまモン
ある日のお仕事中のくまモン。そのもふもふした手でキーボードを打てるのか…?! (失礼)

「やんちゃで好奇⼼いっぱい」

癒やされる、かわいい見た目だけでなく、俊敏な動きを繰り広げます。
かわいいのはもちろん、やんちゃで好奇心いっぱいといったさまざまな表情を見せてくれるところも魅力の一つです。

いつも全力でがんばる彼の姿からも、くまモンファンは元気をもらっているのではないでしょうか。

写真:片足を上げて踊っているくまモン
とくいわざはダンス!機敏に動きます

くまモンは、声を出してしゃべることはないですが、身振り手振りと全身で素直な感情表現をしてくれます。

遊び心をもちつつも、サービス精神たっぷりなコミュニケーションのとり方に魅了されるのではないでしょうか。

写真:漁港で船を背景にジャンプするくまモン
くまモンの大ジャンプ!大きく飛躍する姿には迫力があります
写真:街路樹を背景に両手を上げたポーズのくまモンのアップ
小さな手足を動かして感情を表現してくれる姿もかわいらしいです

いろんなチャレンジを繰り広げるくまモン

デビューしてから今日まで、いろんなことにチャレンジしてきたくまモン。

大阪で1万枚の名刺を配ったり、バンジージャンプに挑んだり、天皇皇后両陛下の前でダンスを披露したり、和太鼓やドラム、シンバルといった楽器の演奏まで……(くまモンTV#13「くまモン!オーケストラに初挑戦!?前編」

写真:シンバルを叩くくまモン、右側に指導者がいる様子
くまモンがオーケストラに初挑戦し、シンバルを担当!何度も何度も練習を重ねて挑むくまモン

さらには国内にとどまることなく、中国の熊本上海事務所オープニングセレモニーや、パリのジャパンエキスポに参加したりなど、海外へも飛び出していっています。

「これからもどんどん会いに行くモン!」の言葉通り、空や海も越えて海外のファンにも会いに行くくまモン。
さすがの行動力ですね!

写真:フランスの街角でチェック柄コートを着てポーズを決めるくまモン
冬のフランスを訪れたくまモン。オシャレなコートを着こなしています。

くまモンは、時にファンの想像を超えていくような挑戦にまで、いつだって全力投球で走り続けるチャレンジャーでもあり、「くまモン」という唯一無二の存在として走っています。

今後もくまモンの活動に目が離せません!

写真:ガッツポーズするくまモン
今日も元気いっぱいなくまモン!