くまモンTOWN

くまモンタウン玉名

TOWN 玉名

「くまモン」によって観光地の魅力度UPさせる「くまモンタウン」

熊本県県北に位置する玉名市の食や体験等の観光資源とくまモンがコラボレーション!玉名にゆかりのある偉人風くまモン像やくまモングルメも誕生します♪玉名の街を巡りながら、くまモンを探してみてください。

 

夏目漱石風くまモン像

「草枕温泉てんすい」に、夏目漱石風くまモン像とポストが登場! 玉名市天水町小天は、夏目漱石の小説「草枕」の舞台であると同時に、漱石が桃源郷と呼び、英国留学中に友人に宛てた手紙に「小天行きなどを思い出す」と記した地です。手紙を書くことも、もらうことも好きであった夏目漱石にちなみ、夏目漱石風くまモン像と、あわせて、日本郵便により、レトロな丸型ポストを設置いたしました。温泉後のリラックスしている時間、景色に心洗われている時間に、家族・友人に日ごろの感謝や想いを伝えるも良し、くまモンにファンレターを出すも良し、くまモンをきっかけに天水周辺の歴史や、夏目漱石とこの地の縁を学んでみませんか?

くまモンオリジナルキーホルダー入りのカプセルトイ

玉名市内の5施設にくまモンのオリジナルキーホルダーが入ったカプセルトイ(有料)が設置されます。カプセルの中には、キーホルダーのほか、旅の運勢を占う”旅みくじ”入り。そのほか、サプライズ&ハッピーが隠れているかも!?

【カプセルトイ設置場所】

ふるさとセンターY・BOX 

松原海岸しおまちパーク

玉名温泉つかさの湯

草枕温泉てんすい

観光ほっとプラザたまララ

 

立願寺公園(足湯)を彩るくまモンコンテンツ

立願寺公園周辺において、くまモンパネル、くまモンフラッグが登場!また、日没後からは、足湯内にくまモンタウンロゴが映し出されます。

くまモンメニュー誕生!

くまモン型もんじゃ

生地にイカ墨を入れ、くまモンの黒色を表現。くまモンのお顔はマヨネーズ、ほっぺは紅ショウガで書いてください。 世界に一つだけのご自身のくまモン型もんじゃの完成! 出汁が効いた上品な味わいが自慢です。

【提供店舗】隠れ家もんじゃ

もんじゃを作るくまモン
もんじゃの出来上がり

くまモンのパン

くまモンそっくりのパンが完成しました。パンに使用している小麦粉は、熊本県産小麦。中には、玉名産のイチゴをジャムにしたものと、ミルククリームが入っています。これを食べたらきっとみんなくまモンのような笑顔になること間違いなし!

※中に入っているイチゴジャムは、季節によって変わる場合がございます。

【提供店舗】Boulangerie Fuku

くまモンとくまモンのパン
くまモンのパン

くまモンの紅白白玉ぜんざい(提供は令和6年3月1日(金)~)

くまモンの形をかたどった白玉が入ったぜんざいができました。これを食べれば、心も体もほっこり温まります。黒・白・赤のくまモンカラーにも注目です。

【提供店舗】たんぽぽ堂